榛名日記【ミッドウェー海戦編】
               



謹賀新年! 昭和17年になりました。
僕と兄ちゃんは、カムラン湾です。

8日、錨上げ。
パラオに行くみたい。

18日、入港。
何が起こるんだろうとわくわく。
パラオには、赤城君、加賀君、翔鶴君、瑞鶴君、蒼龍君、飛龍君がいます。
久しぶりの再開に、僕も思わずはしゃいでしまいました。
僕ン家の子たちは、内地以外では珍しい空母群にきゃいきゃい言っていました。

2月入って16日、
僕と兄ちゃんは、機動部隊の一員になることになりました。
これから何が始まるのかな?

18日、パラオ出航。
西に行くらしい。
翔鶴君と瑞鶴君が太平洋に行くので、分離。
空母達と、僕たち4兄弟勢揃いの三戦隊、巡用艦から阿武隈君、駆逐艦16隻です。

21日、スターリング港泊地ってとこ。
兄ちゃんいわく、セベレスの東辺りらしい。
セベレスって、どこ?
湾内は大きい。
というか、広い!
ただし、物凄く暑い。
やだなぁ、パラオの方が、よかったよ。

25日、休憩終わり。
インド洋に向かう。

3月1日、
びっくりした!!
27日からずーっと、敵が襲って来たんだよ!(スラバヤ沖、バタビア沖海戦)
那智君と羽黒君、神通と仲間たち、駆逐艦たちが頑張ってくれて、この辺の艦隊はいなくなったみたい。
イギリスとかアメリカとかオランダとかいたんだけどな。
比叡ちゃんと霧島も、クリスマス島近くで、軽巡(本当は駆逐艦)を主砲でめった打ちにしたんだよ。
でも、なんでか沈まない。
目標が小さいのかな?
だから爆発しないのかな?
最終的には、飛行機で弱らせてから沈めたんだけど……。
まぁいいや。
僕たち強いな!
日本最高!

5日、外が騒がしい。
赤城たちが、ジャワ島を空襲させたらしい。
チラチャップ?
あっちの基地じゃん。
13隻沈めたって、みんなほくほく。

7日、
兄ちゃんと僕は、クリスマス島の敵施設を砲撃!
電信所は壊れ、港湾は破壊され、油のタンクは燃える燃える!
オランダ、落としたり!

4月5日、
セイロン島コロンボ。
今度の基地は、イギリス。
今回は航空機がやるっていうから、僕ら4人は、水上偵察機を出しただけ。
潜水艦いたら大変だし。
スピットファイアー?
なんか、51機潰したって。
午後1時。
嘘っ!?巡洋艦!?
ドーセットシャーと、コーンウォールって……。
僕らからW150マイル!
今回は、この前みたいにちっちゃくないから、砲撃しても大丈夫。
絶対仕留めてみせるから!
皆でワイワイ騒いだんだけど、全権の南雲ちゃんは結局航空機にやらせちゃった。
なーんだ、残念。
インド洋敵無しだけど、殆ど僕ら、やることなかったよー。

18日、
えっ!?なにそれ、東京空襲?
ホーネットがいるらしい。
山本ちゃんは僕らに「やれ!」って言ったけど、無理に決まってるよ!
2000マイルだよ!?
僕らが全力疾走しても、3日はかかるよ。
司令部もそこんとこはすぐ気付いたみたいで、直ぐさま解除されたけど、もぅびっくりさせないで欲しいよね。
心臓部の東京やられてびっくりしたのは分かるけどさぁ……。

22日、
内地帰投。
漸く母港だよー(涙)

5月15日、
新編成発表。
兄ちゃん二人は、第二艦隊に。
僕と霧島は変わらず機動部隊。

27日、
僕たちが柱島出航。B 兄ちゃんたちは29日に出るらしい。
MI作戦とよばれる。
ミッドウェーのMIって、センスないよぉ。

6月5日、
敵襲!
赤城君、加賀君、蒼龍君が火柱を上げる!
うわ、直撃!?
赤城君と加賀君は、僕を挟んで斜め後ろ左右にいたもんだから、もうびっくり!
しかも、距離3キロくらい!
僕ンとこにもSBDが襲って来て、うわあぁ!
もう、早く応戦してぇえ!(泣)
果敢な1分隊たちがバラバラ機銃うつけど、敵もさるもの。
上がる水柱多数!
あーもう、泥被ったじゃんかあぁ!!
爆弾の水って、火薬でどろどろしてるし、臭いし汚いし、最悪なんだから!
空母たちは、皆助かりませんでした。
助けようにも敵の多いこと!
皆自分で手一杯です。
あの無敵の日本機動部隊がやられるなんて!
僕と霧島は、空母たちの生き残りを救助して、油と煤と空薬莢が浮かぶ海を敗走することになりました。
兄ちゃんたちは、南の洋上でこの報せを聞いたそうです。
時に昭和17年6月。
開戦して半年ちかく。
長門君いわく、「閣下が進言した《優勢1年》に遠く及ばない」時期。
先行きに暗雲垂れ込めだしました。




軍艦企画へ
トップへ